2016年12月11日
おはようございます。
今日のテーマは「ケアローソン、兵庫県芦屋市にオープン!気軽の介護相談」で、お送りします。
「ケアローソン」ってご存知ですか?「ローソン」はあのローソンです。
高齢化や健康志向のニーズに注目して、ローソンは2015年より介護事業者と連携を強化しています。
業態としては、介護相談窓口を併設するコンビ二で「ケアローソン」と言う名前です。
すでに6府県で7店を展開中ですが、この度我が兵庫県でも芦屋市に12/9オープン致しました。
【どんなお店なの?】
兵庫県での1号店、社会福祉法人「きらくえん」さんと連携しているお店を例に、説明させて頂きます。
店内に介護相談窓口を設け、きらくえんさんが運営する特養のケアマネージャーや介護福祉士が相談にのっています。
※相談は9:30~17:00(無料)
プライバシーを守るため、相談室もあるそうです。
体操教室やイベントを行えるスペースも設けています。販売商品は、通常のコンビニ扱い商品+介護関連商品200種類との事。
【ローソン広報コメント】
ローソンは2017年度末までに、都市部を中心に30店舗の出店を目指しています。
「地域の健康と安心を支える次世代のコンビニモデルを構築したい」との事。
【最後に】
わたし、このブログで一貫して介護・福祉・医療研究などが民間ビジネスを連携するのを、支持する立ち居地で書いています。反対の方もいるのですが、民間が絡む方が進展のスピードぐっと速くなるのです。その恩恵として儲けていただいてもいいかな、と個人的には考えています。この取り組み注目していきたいと思います。
では、またね^^/
by Oshobu~