介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

特養から母が吐血して、救急で病院に連れて行ったと連絡あり!

f:id:masaru-masaru-3889:20161207155332j:plain

2016年12月08日

 

おはようございます。

今日のテーマは「特養から母が吐血して、救急で病院に連れて行ったと連絡あり!」でお送りします。

結果的には大した事がありませんでしたので、安心して読んで下さい。色々と参考になる事があると思います。

【介護と仕事の両立の難しさ】

まず、わたしのスマホに施設から連絡が入ったのですが「お母様が吐血しました」って言われると、かなり大事に聞こえないですか?

先方の説明は間違いではありませんが、後でよく聞くと唾液に赤いものが混じりベットのシーツまで達していたとの事。

 

確かに、出血箇所と原因の突き止めは必要ですがイメージがかなり違います^^;

で、第二報で「胃カメラで検査をするので息子さん今すぐ来て下さい」と…

行けますか?

 

わたしの職場はマンションの管理室で一人勤務です。会社に言えば手配はしてくれますが、そうですね5時間はかかると思います。

もう死にそうと言うなら、空にしていきますがその状況ではその判断はしません。

 

第三報で、医師が「息子さんが来ないなら検査をしません」と言っているとの事です。

これは胃カメラは、ごくわずかですが重大事故のリスクがあります。ですから、家族から事前承諾を取らないと出来ませんとの立場です。

 

ただ、わたしは施設と委任契約を結んでおりまして、この様な場合電話などで確認がとれれば、施設の方が承諾書にサインをする旨OKとしております。

法律的にも問題がありません。

 

ところが、医師が納得してくれないとの事です。

わたしはもう一度、母の様子を事細かく聞いて判断しました。

「仕事が終われば、すぐに病院に言って承諾書を書くので次の日に検査をして下さい」と言う結論です。

【態度一転】

それで、施設にいったん母を連れて帰ってくれるよう施設スタッフに依頼しました。

第四報、その事を病院に伝えると「施設の人が代理で承諾書にサインしてくれれば検査をすると言っています」と連絡がありました。

 

???頭の中は?だらけです。はじめにこちらが依頼した形です。

検査の結果は内臓には問題がなく、どうやら口腔からの出血だと。

(前歯の歯茎からとの事)

 

【疑問がふたつ】

①息子が来ないとしないと言った検査をなぜ急にしてくれたのか?

②歯ぐきからの出血か内臓からの吐血か現場で分からないものだろうか?

※別にクレームにはしていません。普段から大変お世話になっているので…

 

ただ、委任契約を結んでいる前提で働きに出ている事、自分が現場で居れば救急対応が必要な出血か、通常の通院対応で済んだ出血かが判断出来たのでは?と思える事が今回は引っ掛かりましたね。

やはり、働きながらの介護は難しい面があると実感したので、読者様への参考になればとの報告でした。

 

では、またね^^/