介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

ショートステイから父が帰って来ました。また始まるんだな…^^;

2020.01.15

 

今回のテーマは「ショートステイから父が帰って来ました。また始まるんだな…^^;」でお送りします。

 

この記事タイトルは「本音」です(苦笑)。

別に父の存在を否定するとか、一緒に住むのを拒否するとかじゃないですよ…でも、認知症の父の介護をしている息子の本音。

 

父は1月11日~14日の間、3泊4日で施設に泊まりに行ってくれました。

家計的に考えると、介護保険対象とは言えそれなりにコストはかかります。

 

でも、このシステムを導入しない月は考えられない。今回も心待ちにしていました。

実は、この少し前に同じ歳の友人が結婚した事を知りました。

 

 

僕と同じ歳って事は、中高年の高年に近い…(笑) その結婚自体レアだし、とても大切な友人なので一刻も早く「祝いの席」を設けたい…

 

でも、夜遅く父を置いての不在は危険なんです。これが介護家族の現実…

なので、このショートステイを心待ちにしていました^^ふふ。

 

それと、年末年始は24時間×8日間父とべったりでしたので、ストレスのたまり具合がマックス状態…そう言う意味でもちょっと「ハメを外したい」気分です。

スポンサーリンク

 

 

 

長々とTwitterを失礼しましたが、いや~楽しい夜でした。

ストレスもかなり軽減されたのを感じております^^ふふ。

 

今日から、事故などの無いように父をしっかり看守りますね。

では、また次回です。 by おしょぶ~

スポンサーリンク