介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【気になるニュース】イギリス型変異株は死亡リスク約1.6倍!

2021.03.12

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

イギリスの調査で、日本人に当てはまるか分かりませんし今のところ「変異株」は増えて来ていますが、まだ少数なので「過度に脅威と捉えない」様にお願いします。

 

一番の目的は、情報共有です。

 

※参考記事↓

 

www3.nhk.or.jp

 

研究グループは、去年10月からことし1月にかけて変異した新型コロナウイルスに感染した30歳以上の人およそ5万5000人と、年齢や性別、それに居住地や感染時期などがよく似た従来のウイルスに感染した人、およそ5万5000人について検査が行われた日から28日以内の死者の数を比較しました。

その結果、変異ウイルスに感染したグループでは227人が死亡したのに対し、従来のウイルスに感染して死亡したのは141人で、研究グループは変異したウイルスは死亡するリスクを64%高める可能性があるとしています。

引用元

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210311/k10012909291000.html

 

従来型と変異型で、それぞれ分母5万5千人と十分な数字の調査で信頼出来るのではないかと考えます。

 

ただ、冒頭に書きました通り日本人(モンゴロイド)でどうか?は解りませんが…

このアジアが「マシ」なのが何故なのか?全然解明されて来ないですね。

 

加藤官房長官は、記者会見で「イギリスの大学が、変異株の感染者のほうが64%死亡率が高かったなどとする研究結果を発表したことは承知している」とした上で、「政府としては、先月まとめた対策パッケージに基づき、一つひとつの対策を講じていきたい」との事ですが、変異株だけの対策って無いですからね…

 

まぁ、とにかく「新生活様式を気を抜かず続けるしかないですね。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク