介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】父の手術前検査と説明を受けて来ました。これが「インフォームド・コンセント」か^^

2023.01.22

 

こんにちは。

父の手術が2月に決まった事は、以前にお伝えしました。

 

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

以前に、急性緑内障で左目が緊急手術になった時は「緊急」だからでしょうが、説明も受けたし・承諾書にサインもしましたが…「えい!やー」(笑)と言う感じだったんですよ^^ふふ。

 

今回は段取りを踏んでの手術ですので…

●説明が丁寧(本音/話が長い)

●書類がきちんと揃っている(本音/書く書類がちょー多い)

 

解らない目の話を丁寧に説明して頂きました(これがインフォームド・コンセントか!)。

 

簡単に言うと、目のレンズを人口のものに交換することにより、レンズが薄くなり目の内部の圧迫が解かれ、水晶体内部の水分の流れが良くなり眼圧も下がる…らしい。

 

あと、書類が前回の倍以上あると思うww

※まだ1枚もサインしていません。家でちゃんと読んで、手術当日にサインしたものをお持ち下さいとの事…恐らく前日の夜に慌ててサインするだろう(苦笑)。

 

さて、今回参ったのは通院スケジュール。

丁寧に説明する為には、先生の手の空く時間となり2023年1月19日15時30分指定。

 

今の施設は基本「緊急搬送」以外対応してくれない。

この日はバイトが14時までで、直ぐ施設に父を迎えに行きタクシーで往復!

 

最終受付が15時30分で、時間通りピタ!と窓口は閉ざされるシステム。

もし間に合わなければ、手術の日程から組み直しの可能性大…

 

 

(#^.^#) こんな感じでした。ヘトヘト(苦笑)。

とりあえず、2月1日の手術が正式にGO!です。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク