介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】2月に父の右目の手術が決まりました。

2023.01.02

 

こんにちは。

今回は慌てた緊急手術・緊急入院の話ではありません(笑)。

 

以前に、父の左目で急性緑内障が発症して緊急手術&緊急入院になった話を書かせて頂きました。

 

その時に先生に言われたのですが、片方の目がなるともう片方も危ない…らしいので、予防的に手術を行います。

 

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

実は少し前に手術の予定が決まりまして、この【介護日記】で書こうと思った日に、父がコロナに罹患したと言う連絡が入り、記事はいったん「お蔵入り」になりました。

 

今回は幸運にも、重症化しないで済みましたが父は基礎疾患を抱える今年84歳の男性なので、手術どころではない…なんて可能性も0ではないからです。

 

昨日の記事で書かせて頂きましたが、お正月前に何とか父のコロナ隔離も解除されて、通常の施設生活に戻りました。

 

当初の予定が、1月19日に手術前の検査・2月1日に手術&数日の入院と言う事で、計画を変更せずに進められると判断致しましたので、本日書かせて頂きました。

 

もう緊急搬送とかは本人も大変ですし、こちらの生活もぐちゃぐちゃになるので、計画的にすすめる事が出来れば、負担も軽くて済みますからね…

 

まぁ、2月にこの苦しい介護家計に手術・入院代が降って来るのは避けられませんが(苦笑)。

 

では、また次回です。byおしょぶ~

スポンサーリンク