介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】期日前投票に行って来ました。介護をやると政治の大切さがよく解る…

2023.04.02

 

みなさん、こんにちは。

記事タイトル通りなのですが、統一地方選期日前投票に行って来ました。

 

 

おしょぶ~は常に期日前投票にしています。

投票日に、例えばですが「父の緊急搬送」があったら終わりですから…^^;

 

若い頃から選挙はちゃんと行く方のタイプの人ですが、親の介護をする様になって「いやっ!」と言うほど政治の重要性が解るようになりました。

 

病気のデパートみたいな父を抱えている今、もし国民皆保険で無かったら・もし介護保険が無かったら・もし公共の介護施設が無かったら…言い出せばキリがありません。

 

不謹慎と怒られるかも知れませんが、上の3つが無かったら「親父を山に捨てに行かないと」自分は生きて行けません。

 

当然、将来「自分が山に捨てられる」運命が待っています。

 

このブログで、どこの党に入れてくれ!とか誰誰に入れてくれ!何てお願いは微塵も考えていません。

 

どうせ「私が選挙に行っても何も変わらない」と思う方も多いでしょうし、そうした現実もありますが、よくよく地方政治を見て行くと弱小政党のあまり有名ではない方が、動いたおかげで、便利になった・負担が減ったなんてケースも多いです。

 

誰に入れたら良いか分からない…これもよく聞きますが、そんな時は政党より「人」ですよ!

使い古された言葉ですが、「その人が何を言っているか?ではなく、どう言う行動・行いとしているか?がその人の真実」です。

 

(#^.^#) 抽象的で申し訳ないですが、分からない時は「人柄の良い人」に入れるのが吉!とおしょぶ~は思っています。

 

では、また次回です。by おしょぶ~