介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】健康診断の結果が返って来ました…自分の(笑)^^

2021.12.16

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

【介護日記】としながらも、今回は筆者自身の健康診断の話です。

 

まぁ、父をちゃんと介護するにも自分の健康は大事と言う…無理やりの繋げで書いて行きます(笑)。

 

みなさん健康診断されていますか?

 

会社員の方は法律もあるので、年1回最低限の健康診断は会社がやってくれるので良いのですが、フリーランスとか主婦・主夫とか…自分で動かない限り、つい何年も健康診断無しで過ぎてしまいます。

 

そう言う時頼りにしたいのが、お住いの自治体の健康診断です。

筆者は神戸市民ですので、今から書く事は神戸市の事ですがネットで調べて頂ければ、貴方がお住いの自治体の健康診断の事は直ぐ分かります。

 

いま現在は、介護の合間をぬってバイトをしているのですが、「専業介護」も2年強やりました。

 

その時からお世話になっているのが、神戸市の健康診断です。

5つの制度がありますが、今回は多くの方が対象になる2つをご紹介します。

 

昨年度まで600円でしたが、今年度から無料になりました^^

スポンサーリンク

 

 

●神戸市健康診査

下記(1)(2)のうち他で健診受診機会がなく、おおむね過去1年間健診(健康診査・健康診断)の受診歴がない方で、かつ生活習慣病の治療中でない市民(年齢は2022年3月末の年齢)

糖尿病や高血圧症、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病を見つけるための健診です。
【内容】

  • 身体計測・血圧測定・尿検査
  • 血液検査・問診・診察

*必要に応じて心電図、眼底検査など追加

 

●神戸市国保特定健康診査

4月1日現在神戸市国民健康保険加入者で年齢が40歳~75歳の方(年齢は2022年3月末の年齢)41~69歳の方で国保特定健診を受けられた方にはプレゼントがあります。

糖尿病や高血圧症、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病を見つけるための健診です。
【内容】

  • 身体計測・血圧測定・尿検査
  • 血液検査・問診・診察

*必要に応じて心電図、眼底検査など追加

 

と言う事で、筆者は下の神戸市国保特定健康診査を受けて参りました。

 

(#^^#) まあね、30年近く筆者の身体を診て頂いている主治医の先生なので、こんな感じですね。

 

ガンマとコレステロール値の改善が課題かな…とにかく、重要かつ急ぎの異常が無くて良かったです。いま、入院なんかしたら家も父も無茶苦茶になるからね…^^;

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク