介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】父は胆石でした!痛かっただろうな~^^;1回目の手術が終わり、2回目が11月2日に決まりました。

2021.10.28

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

さて、ご心配をおかけしていた父の事ですが…

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

胆石症でした。

ものの本によると、世の中の「3大痛い病気」は一次性頭痛・心筋梗塞・尿路結石と言う事だそうです。

 

胆石も尿路結石まではいかないですが、かなり痛いそうです。

( 一一) 親父、痛かったやろな~

スポンサーリンク

 

 

とりあえず応急的に、胆道(胆管)の中の石を取る手術は無事終わりました。

 

ただ、そこまでの道のりも大変で「せん妄」の症状が出たため、しばらく暴れて手が付けられず、身体拘束して様子見の時期がありました。

 

また、脳梗塞の経験者で「血をサラサラにする薬」を飲んでいるので、直ぐ手術をするのは危険と言う事と、まぁ82歳ですから体力も見ないとね…

 

今回の痛みの直接原因の、胆管の石は取れたのですが「胆のうにまだ石がゴロゴロある」そうですので、もう胆のうも取る事にしました。

 

※現在、コロナ禍で全ての入院患者との面会禁止です。

逆に、お見舞いに行かなくて良いので楽と言えば楽なのですが、困るのは情報が入らない事です。

 

父の現在の容体・退院の予定・リハビリ?…まぁ、色々知りたい事はあるのですが、全く情報が入りません。

 

ちょっとシビレを切らして、その病院の地域サポートと連携してくれた、ケアマネージャーに連絡して、病院に探りを入れて頂きました。

 

えらいもので、すぐ病院から連絡が入り色々聞く事が出来ました。

やっぱり、おとなしく待っているだけだと後回しにされてしまうんですね^^;

 

 

私が知らなかっただけで、次の手術の日程まで決まっていました。

11月1日に医師より説明を受ける予定です。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク