介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

食中毒に注意して下さい。子供・高齢者・体力が落ちている方は肉・魚介類の生は食べないで下さい。【介護コラム】

2023.11.15

 

こんにちは。おしょぶ~^^/です。一応調理師ですw

最近、気になっているのが「食中毒」です。

 

今月3日静岡県西伊豆町社会福祉施設で給食を食べた入所者と職員の計33人が食中毒になり、うち2人が死亡した。

※被害者の便からO157が検出されています。

今月7日この店で会食をした市内の学校関係者49人のうち21人におう吐や下痢、発熱など食中毒の症状がみられた。

※被害者の便からO157が検出されています。

 

O157って、子供・お年寄り・体力が極端に落ちている現役世代なら、あっけなく死んでしまいます。

75度で1分以上加熱すれば大丈夫なのですが、何故か多発するんですよね。

何故か?…「75度で1分以上加熱していないから」…簡単な結論ですね。

 

※ここから書くことは筆者の状況を勘案した想像です。

静岡のケースは、サバの竜田揚げが疑われている報道があります。

 

施設ですから、1人前ずつ揚げません。例えば、10人前のサバの竜田揚げをフライヤーにほり込んだら、思いの外油の温度が下がる事があります。

 

ただ、ちゃんとした手順として揚げあがったら、一番大きな身の中心部に「芯温計」をさして75度を確認して1分待つ、その間に75度を下回らなければOKだし、下回れば再度揚げれば良いだけです。

 

横浜の牛角の場合、49人のうち21人がO157にやられたワケですが全て10代と言うのが気になります。しかも、メニューは肉と野菜の食べ放題だったそうです。

 

当然、お店が営業停止で責任を取るワケですが…あくまで1つの可能性ですよ!

 

10代の若い子達が、ガッツいて焼き急いで「75度で1分以上加熱が出来ていなかった」可能性と、まだ焼けていない肉を摘まんだお箸で、野菜を摘まんで食べてしまった可能性を想像しました。

 

このブログは「介護ブログ」ですので、高齢者周りの事を主に書いています。

その高齢者はもちろん・子供・体力の落ちている現役世代の方は、法律で規制されていない生食料理も食べてはイケません!

 

例えば法律では規制されていない鶏の刺身でも、かなりの高確率でカンピロバクターがいます。馬刺しはザルコシスティス・フェアリー・鯖など青魚はアニサキス白身の代表ヒラメでも寄生虫クドア・セプテンプンクタータに注意して!と厚生労働省から通知が出ています。

 

つまり、子供・高齢者・体力が落ちている方は肉・魚介類の生は食べないで下さい。

 

この記事を書いている時点で、SNSではマフィン食中毒が話題ですが、あまりにも程度が低い話なのでこの記事では、取り上げません(笑)。

では、また次回です。byおしょぶ~

スポンサーリンク