介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

認知症の父との24時間×8日間の闘いが終わりました!…(´▽`) ホッ

f:id:masaru-masaru-3889:20200108085203j:image
2020.01.08

 

あ~終わりました(笑)。

認知症の父との、2019年12月29日~2020年1月5日までの24時間×8日間…辛かった。

 

実は今日も父とほぼ一日一緒ですが、昼にヘルパーさんが入ってくれるので、前後2~3時間中抜けして、コーヒー飲んだり・ネットサーフィンや読書します。

 

これがあるだけでも、24時間とは大違いなんですね。今回は本当に公共サービスのありがたみが身に沁みました。

 

 

自分の時間がありがたくて、思わず呟きました^^ふふ。

スポンサーリンク

 

 

あと、食事が大変だった。まず…ダイニングキッチンでファンヒーターで暖を取りながら、座っていれば自動的に「食事」が出て来ると思っている父に腹が立つ…(笑)

 

世のご主人方、気を付けて下さいよ!奥様もそう思っているかも?苦笑

3回×8日間=24回の食事…正直、面倒くさい^^;

 

1回外食・1回宅配ピザでお茶を濁しました^^ふふ。

 

だから22回つくりましたね。

 

自分の食事は「飛ばす」事は出来ても、父は薬を飲ます関係もあって毎日3食キッチリと言うか、父がちゃんと3回腹が空く…(笑)

 

拙い一例ですが…

 

 

まぁ今回思いましたね…ちょっとズレる話だけど、子育て「ママ」を社会で応援しないとな~って、子育てして家事して・中には仕事も行っているママさん…

 

ほんと、頭が下がります。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク