介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

忘年会で大人数でお酒を飲んで、マスク無しで長時間騒いだら「そら危ない!」ですよ。もう少し学んで欲しい…

忘年会のイメージ


2020.12.12

 

イラストは僕ではありません(笑)…冗談はさておいて

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

本日は書く予定がありませんでしたが、ちょっと気になるニュースが流れて来たので、読者様と共有したいと思います。

 

※参考記事↓

 

www.msn.com

このうちに7人について、県と福島市は12月3日に福島市内の飲食店で同じ忘年会に参加していたことを確認した。

県の担当者は「今回のクラスターは大人数での長時間に及ぶ飲食あるいはマスクなしでの会話が背景にあると考えられている」と説明している。

 引用元

忘年会クラスター マスクせず飲食と会話か(福島県)

スポンサーリンク

 

 

うん。そら危ないですよ。

 

福島市はウオッチしていないので、詳しくは知りませんが確かに旭川市大阪府の様な状態ではなく、行動制限要請は無いでしょうが、今の世間の状態を鑑みて「感染防止の基本」ぐらいは学んで欲しいです。

 

もちろん、忘年会をしても感染しない例もある・逆にどんなに気を付けても感染する例もある…問題は可能性の大きさです。

 

※参考記事↓

 

www.yomiuri.co.jp

 

いま、色んな施設のクラスターが表面化して来ています。

 

心や頭の障害で、マスク付けさせてもすぐ外してしまう・感染防止と言う事自体が理解出来ない…また、その方々をケアする人たちは言わば「無防備」で戦ってくれています。

 

この様な状態の施設では、遅かれ早かれ感染は拡大して行くでしょう。

 

医療の余力を、この様にどうしようもない理由で感染する方々・重症化しやすい属性の方々に為に残しておきたいんです!

 

※普通に考える事が出来る方々・普通に身体が動く方々には、今の現状に合った「普通の感染防止生活」のレベルで良いので、学び実行して欲しいです。

 

この忘年会に出席された方で…

  • お酒を飲んで、食事しながらマスク無しで会話すると危ない
  • カラオケなどで、特に飲食しながらマスク無し大声で歌うと危ない

これぐらいの知識を持った方、一人も居なかったのでしょうか?

 

「コロナはただの風邪説」の方も、各地域の医療崩壊は望んでいないですよね。

医療崩壊はしない・していない説」の方も、旭川と大阪の現状はご存知だと思います。

 

油断が積み重ねられたら…旭川・大阪の様になる可能性は十分にあります。

 

わたしは、経済優先に賛成の立場でいつも記事を書いておりまして「0リスク」の人ではありませんが、現状…工夫が必要です。

 

忘年会をするのでも、少人数でアルコールは控えめで、会話をする時はマスク!

シラケますよね…解ります。だけど、今年は受け入れるしかないです。

 

オンライン忘年会で、それぞれのお宅で各人がウーバーイーツで取って、ちゃんと飲んでマスク無しで会話すれば、楽しいし飲食店応援になるかも知れません。

 

とにかく、うかつな行動で感染者を増やすのは止めにしませんか?

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク