介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

GoToを止めても感染者の激減は無いと思う理由…

GoTo中止のイメージ
Jan Vašek
によるPixabayからの画像

2020.12.16

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

2020.12.15神戸新聞

2020.12.15神戸新聞

みなさん、ご承知の通り「GoToトラベル全国一斉停止」となりました。

 

「ガースーです」なんて言っておられた、菅首相があまりの支持率凋落にビビって、突然の方針変更で、官僚のみなさんは徹夜だとか…苦笑。

 

さて、いろいろとご意見はあると思います。

感染症は、人の移動で拡散しますので筆者も「一定の効果はあるかも?」位の捉え方です。

 

ただ、これまで首相が口酸っぱく言っておられた、「経済と感染防止のバランス」と言う観点を加えて見た時はどうでしょう?

スポンサーリンク

 

 

筆者は、バランスが悪いと考えております。

つまり、経済をココまで犠牲にするほどの、イーブンな効果には懐疑的な立場です。

 

医療現場・障碍者施設・介護現場などの感染は別として、いわゆる「市中感染」の多くは「会話による飛沫感染ではないでしょうか?

 

ですから、旅行先だろうが・地元の飲み屋だろうが・カラオケ喫茶だろうが、マスク無しで活発な会話が行われれば危ないワケです。

 

※参考にして頂きたい過去記事↓

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

  • なぜ?飲食しながらがイケないのか…

これは、食べ物が口腔内に有ると、無い時より口腔内の唾液が増えるからです。

  • なぜ?大声がイケないのか…

唾液(飛沫)の拡散量と距離が大幅に伸びるからです。

  • なぜ?お酒を飲みながらがイケないのか…

抑止の気持ちがアルコールにより弱るからです。

 

(*'ω'*) いちいち書かなくても解る内容ばかりですよね。

でも、実際には街中でよくみられる光景になっています。

スポンサーリンク

 

 

※参考にして頂きたい過去記事↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

先日、一人で空いているだろうと言う時間に「餃子の王将」に行って来ました。

 

まぁ平時なら、それほど気にならないのですが、おじいちゃんのグループがお酒を飲んで、出来上がっているので「大声でわーわー」…

 

間違いなく、飛沫は筆者の席まで拡散しています。おじいちゃんがキャリアでない事を祈るのみです(苦笑)。

 

ウイルスの伝達には「人➡人」と「人➡もの➡人」がありますが、「人➡もの➡人」は自分で防げる可能性が高い。

 

手を洗うまで、顔を触らない・帰宅したら手洗いと気になる「物」は消毒するとかね…

 

でも、「人➡人」は、それよりは防ぎにくいですね。

 

※結局、各人が「会話による飛沫の拡散に気をつける」…この精度が上がらなければ、気温が上がり・乾燥が緩む季節まで、感染者の激減は無いと思います。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク