介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【緊急事態宣言!?】飲食店の時短で解決しない事にそろそろ気づくこう!…いや、気づいているんでしょ?

飲食店の時短で解決しないのイメージ
2021.01.03

 

読者様におかれては、感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

うん。時短では解決しない…政府も当然解っているけど、言い続けるのは何故かな?

 

2021年1月2日に、東京・埼玉・千葉・神奈川の知事が集まり内閣府で、西村大臣と会談…緊急事態宣言の発令を要請しました。

 

会談は3時間に及び、「発令が視野に入る厳しい状況との認識」の共有はしたと伝えられていますが、まだ前向きさ政府に感じるところまで行っていない様です。

 

更に、西村大臣は発令の検討より先に…

  • 午後8時以降の外出自粛
  • 飲食店の時短を午後8時閉店に早める
  • 酒類の提供も午後7時までとする

等を4知事に求めたそうです。

 

う~ん、読者様はどうお考えでしょうか?

 

筆者は、以前に新宿がコロナの元凶みたいに騒がれた時期がありましたね?

 

あの当時、フル営業から午後10時まで時短を求めた時なら、一定の効果も読めて賛成でしたが…今はどうでしょう?

 

午後10時営業を、午後8時までにしてコロナは減るでしょうか?

これについては、筆者は懐疑的なんですよね。

 

一部には、親しい人だけの「貸し切り営業」で飲食を楽しめば安全なんて意見がありました。

 

まぁ、素性が解っているだけに発生後のリンクは追えるメリットは大きいですが、感染防止については?です。

 

例え、親しい人ばかりでも「無症状感染者」が居て、盛んにマスク無し会話をすれば感染します。

スポンサーリンク

 

 

※参考記事↓

 

www.tokyo-np.co.jp

 

模原市が発表した36人の感染者のうち、7人は市内の飲食店を貸し切って会食していた。感染者は計8人となり、市はクラスターと認定した。

 引用元

https://www.tokyo-np.co.jp/article/77743

 

要はマスク無しの活発な会話です。

 

朝の喫茶店だろうが・昼のカラオケだろうが・午後8時までの居酒屋だろうが、マスク無しで活発に会話して、その中にキャリアの人が居れば広がって行くのです。

 

  • 本気で抑えるなら、ここに手を入れる
  • 経済を優先するなら中途半端な手を入れない

ちょっと先日、Twitterでフォロワーさんと会話していて「いいとこどりはない」と言う言葉を頂いて、(ー_ー)!!「はっ!」としました。

 

首相が言っている、感染拡大防止と経済の両立…もちろん、それが理想ですしこのブログでも賛成の立場で記事を書いて来ました。

 

それが可能な方法があるなら、今も賛成です。

 

でも、見つけられなくて中途半端がこれ以上続くなら、どっちかに決めるしかないかな…と今は思い始めています。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク