介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

北海道 「コロナ警戒ステージ3へ」引き上げ決定!今油断すると真冬が大変💦

2020.11.07

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

さて、昨日「コロナの増加傾向」の記事をお読み頂いたところですが…

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

とうとう、本日(2020.11.07)北海道がコロナ警戒レベルの3への引き上げを決めました。

※参考記事↓

 

news.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

 

 

北海道で、連日、100人以上の感染者が発表されるなど、新型コロナウイルスの感染が続く中、道は、7日午後、5段階の警戒ステージを「2」から「3」へ引き上げることを正式に決定しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f08e3b7a526b4dc0d9aa17c6654b021577266a90

 

やはりと言ってよいのでしょうか…ススキノが酷い様ですね。

 

道は、7日から27日までを「集中対策期間」として…

 

  • 道民に対して、午後10時から午前5時までの深夜・未明の時間に、酒を提供する施設の利用を控えるよう呼びかけ
  • ススキノ地区の酒を提供する飲食店に対しては、7日から27日までの3週間、営業時間の短縮を要請
  • バーやキャバレーなど接待を伴う店舗は営業時間を午後10時までにするよう要請
  • カラオケ店や居酒屋などには酒の提供時間を午後10時までにするよう要請

例のごとく、全て強制力はありませんが、多くの店舗は従って頂けると思います。

 

筆者の地元、兵庫県も数日前に1段階上がっています。

 

新型コロナウイルスの事は全部解っていませんが、コロナウイルスである以上「冬に活発化する」と考えて臨むのは基本だと思います。

 

強毒化はしていませんが、大きな流行がくれば「死なない」にしても、入院患者が増えるのは避けられないでしょうから、医療崩壊が心配です。

 

ピークを避けて、ランチを食べにいく・時差出勤する・空いているお店を選ぶ・混んで来たら早めに切り上げる・屋内でのマスク無し対面会話をしない・手を小まめに洗う・帰ったらすぐ服を着替えるなど…

 

今の段階ならまだ通常の生活(経済活動)をしながら、角度の高い予防は可能です。何事も100%はありませんが、冬に向かう今は特に油断禁物です。

 

GoTo何たらを利用して、自分も楽しみ・経済にも貢献し・そして基本的予防活動は手を抜かない!これで行きましょう!

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク