介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

北海道GoTo除外!?ついに一日の感染者が200人超で政府が検討…

2020.11.09

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

大変心配なニュースが飛び込んで来ました。

 

つい先日、北海道のコロナ警戒レベルが1段階上がりました…と言う記事を書かせて頂きましたが、事はもっと急を要する様です。

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

まず、お昼前にこのニュースが飛び込んで来ました。

 

※参考記事↓

news.yahoo.co.jp

 

北海道の新型コロナウイルスへの感染者が11月9日、過去最多200人を超える見通しとなったことがわかりました。5日連続の100人超が、ついに200人台への到達見込みとなり、感染拡大が止まりません。

引用元

https://news.yahoo.co.jp/articles/9599b0de8613af8ca0681b5de571b32ad76bae15

スポンサーリンク

 

 

みなさんも、コロナ禍が始まって1番最初に「独自の緊急事態宣言」を出したのが、北海道だと覚えておられると思います。

 

あの時より、1日とは言え今の方が感染者が多い…煽ると言う意味ではありませんが、重い事実としてしっかり受け止めるべきです。

 

そして、夕方になりこのニュースが流れて来ました。

 

※参考記事↓

news.yahoo.co.jp

 

加藤勝信官房長官は9日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染者が増加する北海道に対する観光支援事業の取り扱いに関し、新型コロナウイルス感染症対策分科会の感染状況を示す4段階の基準で「急増」のステージ3相当と判断された場合、「GoTo トラベル」対象からの除外の要否を検討する考えを明らかにした。

 引用元

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6375984

 

いや、政府の立ち位置として「北海道GoTo除外」を検討すると言うのは、理解出来る話で不思議には思いませんが、北海道の経済を考えると痛いですね。

 

北海道は、元々経済の強いところではありませんが、そんな中でも期待出来るのは、やっぱり「観光」ですよ。

 

日本全体で言うと、今年度の決算とかは暗いですが、単月で見ると経済は回復傾向です。単純に、人が動き出したから…

 

もちろん、このまま感染が大拡大なんて事になれば、北海道に旅行に行ってお金を落としましょう!…なんて、勧める事は出来ません。

 

何とか、道民一丸となって感染を食い止めて頂きたいです。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク