介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【ドコモ口座詐欺】の被害が無いか?ご確認下さい。高齢者も可能性ありますよ!

ドコモ口座詐欺のイメージ

Muhammad RibkhanによるPixabayからの画像


2020.09.10

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

「ドコモ口座」とか、そんな新しい支払い方の口座なんか関係ない?

 

(*'ω'*) ですよね。そう思うのはよく解りますが、貴方が「ドコモ口座」なるものを作っていなくても、詐欺師が勝手に作っているのです!

 

①この35行に口座がある

琉球銀・ゆうちょ銀・三井住友銀・みちのく銀・みずほ銀・北洋銀・福岡銀・広島銀・百十四銀・肥後銀・八十二銀・西日本シティ銀・南都銀・鳥取銀・東邦銀・中国銀・千葉興業銀・千葉銀・但馬銀・第三銀・ソニー銀・仙台銀・スルガ銀・十六銀・七十七銀・静岡銀・滋賀銀・京都銀・紀陽銀・大垣共立銀・大分銀・愛媛銀・伊予銀・池田泉州銀・イオン銀

 

神戸新聞(2020.09.10)

神戸新聞(2020.09.10)

※この銀行全てから、被害の報告があったワケではありませんが、まだ被害が正式に確認されていないだけのケースも疑われます。実際、最初は七十七銀行のみのケースの様に報道されていましたが、いま次々発覚中です。

②上にある銀行口座で、最新の記帳など取引内容確認が不十分

ドコモ口座は、1回10万円を上限として1000円単位までお金を移せます。未確認ですが、10万円を複数繰り返され、かなりの金額になっていると言う訴えもあります。

 

③メールアドレスを持っている

神戸新聞(2020.09.10)

神戸新聞(2020.09.10)

読者様・被介護者がメールアドレスを持っており、外部の人・企業(ネットショッピング含む)とのやり取りがあれば、メールアドレスは誰が知っていても不思議ではありません。

今は対策されているとは思いますが、被害発覚までは問題の「ドコモ口座」自体は、メールアドレスさへ知っていれば、他人が開設できる仕様だったようです。これにも、驚きですが…

 

①~③すべてに当てはまる方は、被害に遭っていないか?ご確認下さい。

 

※2020.09.11 追記、ドコモの会見がありました。それによると、メールアドレスは詐欺師が作ったものでも成功していて、さらに「本人確認」がザルである事がわかりました。上の銀行で取引がある方は、一応確認した方が良いですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

今回の詐欺の全容解明はまだです。現時点で、こう言う事ではないか?

と言う流れを書きますと…

 

①どう言う方法か分かりませんが銀行の「口座番号」と「暗証番号」が漏れる。

※ただ、この時点で詐欺師が貴方のキャッシュカードを持っていない限り、引き出しは出来ないですよね!?

②貴方のメールアドレスでドコモ口座を開設

※ここが今回の詐欺事件の「キモ」です。メールアドレスのみでお金を移せる口座が作れてしまいます。

③貴方の口座から、詐欺師が作ったドコモ口座にお金が流れる

※口座番号も暗証番号も漏れているので、ドコモ口座さへ作れれば詐欺師側から言えば、あとは簡単な作業でお金を抜く事が出来るのです。

 

先ほども書きましたが、全容は解っていません。報道を見て、とにかく早くお伝えしたいのでザっと書きました。細かい部分で間違いがあるかも知れません。

 

※とにかくお伝えしたいのは、【ドコモ口座詐欺】に遭っていないか確認して下さいと言う事です。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク