介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

僕は年金パラサイトにはなりません!当たり前か~苦笑^^;

年金パラサイトのイメージ

Dieter_GによるPixabayからの画像


2020.10.22

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

ちょっとコロナから離れます(笑)。

 

今回のテーマは「年金パラサイト」です。

この言葉ご存知ですか?

 

パラサイトは「寄生生物」ですから、自分は働かず・しかも介護もせず親の年金をあてにして暮らしている、息子・娘…こんな感じですかね^^;

 

このブログでよく取り上げる記事で言うと「8050」問題が近いです。

 

ただ8050問題は、「引きこもり」と言う精神的な側面もあるので、単にパラサイト呼ばわりするのは、可哀そうかも知れません。

 

働こうと思えば働ける状態なのに、働きもしないで親の年金で生活する者ですね。

 

よくニュースで、親が亡くなったのに届け出もせず・遺体も家に置いたままで生活していた息子が逮捕されて…「親の年金が無くなったら生活できないから」なんてふざけた自供をしている奴ですね。

 

これは、犯罪で最悪のケースですが…犯罪ではないけど、今話題になっている実話漫画があるんです。

 

※参考記事↓

toyokeizai.net

スポンサーリンク

 

 

読者様も、お時間があればこの漫画読んでみて下さい。

息子をぶん殴りたくなりますから…苦笑

 

実は、おしょぶ~も年金パラサイトになろうと思えばなれます。

 

現在、父にデーサービスを週4日・ショートステイを期間はいろいろですが月2回・ヘルパーさんを週2回・予防の為の通院をランダム…

 

これらを止めれば、父の年金で贅沢は出来ませんが、二人で食ってはイケます。

でも、絶対しないわ~ww

 

父と365日24時間一緒なんて、今流行りの半沢直樹の大和田取締役の言葉じゃないけど…

 

死んでも嫌だね!

 

まぁ、介護するわけなので、これでも「年金パラサイト」じゃないけどね…

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク