介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【気になるニュース】入国後待機中に無断で音信不通になる人が相次ぐ!( ゚Д゚)

2021.05.26

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

今回も、気になるニュースの情報共有を行いたいと思います。

ちょっと筆者的にはびっくりニュースです。

 

※参考記事↓

 

news.livedoor.com

 

新型コロナウイルスの水際対策として、入国者は14日間の自宅待機などが求められていますが、待機中に連絡がとれない人が相次いでいるとして、厚生労働省は、悪質と判断された人について、氏名を公表する方向で調整していることが分かりました。

引用元

https://news.livedoor.com/article/detail/20252705/

 

う~ん💦 全く知らなかったし、思いも及ばなかった。

筆者はこの歳になっても、ちょっと考え方に甘いところがありまして基本「性善説」で生きております。

 

もちろん色んな人間がいる事、常に例外がある事は理解しておりますが、今回のこの報道で、多い日は無断で音信不通になる人が一日100人を超える…と知ってかなりびっくりしました。

 

そう言う人は居るだろうな~とは思っていましたが、甘いと言うか!お恥ずかしながら数人レベルと…

 

入国の時に検査はしますが潜伏期間がある為、その時陰性でも陽性の可能性があります。

 

待機はその為ですので、累計で何人が無断で音信不通になったか?は記事からは読み取れませんが、まぁ少なくとも何千人~単位になるでしょう。

 

となると、何人か分かりませんが感染者は居ると思います。

無断で動き回るパーソナリティの人なので、当然公共交通機関を使い・普通に人に会い・会話もしている事でしょう。

 

全体から見て、どれぐらい大きな穴かは分かりませんが、水際対策に穴が開いている事は事実ですね。

 

結局、各人が感染拡大防止生活を頑張るしかないですね。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク