介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

今日は大事なミッションが2つ…葬儀社へ話を聞きに行く・施設と母の看取りについて覚書を交わす。

2019.08.27

 

今回のテーマは「今日は大事なミッションが2つ…葬儀社へ話を聞きに行く・施設と母の看取りについて覚書を交わす」でお送りします。

 

今日はちょっとしっかりしないとな~なんて思っています。記事タイトル通り、大事なミッションが2つ重なってしまいました。

 

何事も「相手」があるので、仕方ないですが13時に葬儀社・15時に施設と、ちょっと予定が詰まってしまい、慌てて大事な話の「伝え漏れ」「聞き漏れ」が無い様にしないと!(苦笑)

 

まず、葬儀については自分の考えは決まっていますが、最初から意固地にならないで「フラット」な立ち位置で、話は聞きたいと考えています。 

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

父の介護が続く限り、この介護ブログも続けるので「葬儀に対する知見」が増える事は、歓迎ですし…

 

施設の母に対する「覚書」は、まぁ施設側からみた「トラブル防止」の意味合いが濃いです。どこにも「モンスター」は居ます。

 

看取りと言う事であずけているのに、家族が亡くなったとたん、「死んだのは施設のせいだ!」なんて言い出す「モンスター介護家族」が居ないとも限りませんからね…

 

まぁ、わたし自身は前回の話し合いの時に、母が看取りに入って例え直ぐ亡くなっても、一切文句を言わない事を「宣言」しておりますが、施設としては書類は必要でしょう。気持ちよく「サイン」する考えです。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク