介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

母についてやらなければならない事が一段落しました^^

2019.08.28

 

今回のテーマは「母についてやらなければならない事が一段落しました^^」でお送りします。

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

  • 葬儀社と葬儀の事前打ち合わせ終了
  • 施設と「看取り」についての覚書交わし終了

母についてやらなければならない事の、大きなヤマを越えました。

 

葬儀社の館長さん・施設の相談員さんと、それぞれ1時間半お話させて頂きました。

知らない事ばかりで、大変勉強になりましたしブロガーとして、「発信ネタ」が増えました(笑)。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20190828092131j:plain

 

特に、読者様にお伝えしたいのは特別養護老人ホームでの「看取り」についてです。今から介護に入って行かれる方々は、知っておいて損はありません。

 

ちょっと昨日聞いたばかりで、頭の中でアウトプット用にはまとまっていないので、後日書かせて頂きますね^^

 

これで、少し肩の荷が下りましたね。あとは、神様が母を迎えに来る時を、父を看ながら静かに待つだけです。

前にも書きましたが、それは何時か?は分かりません。「看取り」に入ってからも、予想外に長い存命期間の方もいますし、今日かも知れません。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク