介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

コロナ療養中の女性が自殺!職場でうつしたかも?と気にしていた。うつした・うつされたはお互い様。【気になるニュース】

2021.05.24

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

今回も気になるニュースの情報共有を行いたいと思います。

 

本当に、気の滅入るニュースが流れていますが読者様の周りに「自責の念が強すぎる方」がいたら気にかけてあげて下さいね。

 

※参考記事↓

 

news.yahoo.co.jp

 

福岡県内で今月、新型コロナウイルスに感染した成人女性が自宅で自殺したとみられることが23日、関係者への取材で分かった。「勤務先でうつしてしまったのではないか」と悩む内容のメモが見つかったという。

引用元

https://news.yahoo.co.jp/articles/dd43c45ad616d3dbb93027b004dc4fd0ce26be3b

スポンサーリンク

 

 

読者様と言うか、ほとんどの世間の方は解かっていると思います。

うつした・うつされたはお互い様

 

自分が陽性と知りながら、飲食店をはしごした人とか・まだ陰性になっていないのに療養施設を抜け出した人とか…まぁこの手の人は別ね。責任あります。

 

でも陽性である事が分かっていなければ、そりゃ職場にも行くし会話もしますよ。

基本的な予防行動を取っていても、罹患する時は罹患します。

 

常識の範囲で生活してて、罹患したは仕方がない事です。

 

感染した女性は自宅で療養中でしたが、職場の関係者が陽性となったことを知り責任を感じていたらしい。

メモの件もありますが、居住する自治体の聞き取りに対しても「自分が(感染を)広げてしまったのかもしれない」と話していたそうです。

 

そんな事言いだしたら、じゃ彼女にうつした人は誰ですか?と言う事になるし、もっと遡って日本に持ち込んだ人は誰ですか?と言う事になる…

 

この女性もそんな事は解っていると思うけど、「責任を感じちゃうタイプ」なんでしょうね。

 

また一部だけど、犯人捜しみたいな事をする人もいるのは事実ですしね…

 

まぁ、普段の付き合いから「そう言うタイプの人」は分かるだろうから、ちょっと気をつけてあげると最悪の事態は防げるかも知れません。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク