介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

国民年金保険料を払えない時の対処…年金の基本のお勉強(2017)⑤

f:id:masaru-masaru-3889:20170714155347j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.07.14

 

今日のテーマは「国民年金保険料を払えない時の対処…年金の基本のお勉強(2017)⑤」でお送りします。

人生、生きていればいろいろあります。

経済的理由で国民年金の保険料が払えない事もあるでしょう。

いちばんいけないのは、ほったらかしてしまう事です。

 

突然の失業で、所得がなくなった人など経済的な理由で一時的に、保 険料を納められない人には、国民年金制度の保険料免除の仕組みを設けてい ます。 保険料が免除されると、将来受け取る老齢基礎年金が減額されますが、免除された保険料は、10年以内であれば追納することができ、追納した場合は納めた期間として計算されます。

 

ですので、厳しい時を乗り越えたら追納して追いつけば良いのです。

困ったら、すぐ窓口に相談しましょう。将来の無年金・低年金を防ぐためにもすごく重要です。

f:id:masaru-masaru-3889:20170714160432p:plain

 厚生労働省HPより

※学生や若者については、家族の所得に関係なく支払いの相談にのってくれます。

困ったら、とにかく相談!

では、また明日です。

by Oshobu~