介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

健康食品などの「お試し」企画にトラブル急増中!特に高齢者は判断能力が落ちているので注意!!

f:id:masaru-masaru-3889:20170201110922j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017年02月01日

 

こんにちは。

今日のテーマは「健康食品などの「お試し」企画にトラブル急増中!特に高齢者は判断能力が落ちているので注意!!」でお送りします。

 

国民生活センターが注意を呼びかけ

よく青汁とか蜂蜜なんたらとか、あるじゃないですか。うちの父も見ていないと、すぐDMとかにのせられて注文してしまいます^^;

朝一で朝刊から広告を抜いて父に渡すのは、筆者の重要なミッション!(笑)、郵便受けはダイヤル式のカギをかけてDMを抹殺!

父はPCを触る事がもう出来なくなりましたので、これでOKですがなにやら世間様ではインターネットの広告で騙される事案が増えているとの事です。

f:id:masaru-masaru-3889:20170129182545j:plain

https://www.ac-illust.com/

まぁ、「騙す」と言う言葉が適切かわかりません。業者曰く、ちゃんと説明させて頂いていると言う立ち位置です。

どう言う事かと言うと、お試し1カ月なんと500円!なんて書いてあって、大きな字で目立ちますね。で、隅っこの方に小さく「ただし3カ月契約」なんて書いてあるらしいです。つまり2カ月は通常料金。

一言で言うと商売のやり方が、こすい!^^;

 

まぁ、ただ書いてある限りは詐欺などの立件は無理ですので、若い人は自分で気を付けて、高齢者は判断能力自体落ちているので、周りの人が守ってあげて下さい。

うちも、わたしが実家に介護で帰って来るまでは、青汁が同時期に3社から送られて来た事があったそうです(ケアマネ談)

 

※昨年1年間に国民生活センターへ寄せられた相談件数は9131件で、4年前の20倍以上に急増していまして、販売業者のホームページ(HP)の表示が分かりにくいことが原因で、注意を呼びかけています。

 

では、また明日です。

by Oshobu~