介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

参院選挙が終わっての、わたしの率直な感想。

f:id:masaru-masaru-3889:20160711201917j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年7月12日

 

おはようございます。

今日は、介護や高齢者の直接的な話題とは言えないのですが、政治は介護・高齢者行政に大きく影響しますのでこの話題でいきたいと思います。

 

参院選が終わり体勢が決まりましたね。結果の分析はその道のプロにお任せするとしても、私の率直な感想だけは記しておきたいです。

 

まず、安倍総理にお願いしたい!「勝って兜の緒を締めよ」です。

与党で改選議席の過半数越え、改憲勢力3分の2確保と完勝!?

 

でも、しっかり有権者から辛口のメッセージも頂いているのではないでしょうか?

 

  • 何故、閣僚が2名も落とされたのか?

※特に法務大臣ともなれば、重要閣僚ですよね。民主党政権が崩壊した時、閣僚が8名落選しています。

  • 何故、東北は1勝5敗に終わったのか?

※東北では完敗!東北の方々が与党の行政をどう見ていたのか。

あと一議席有権者自民党に与えなかった!

f:id:masaru-masaru-3889:20160709031733j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

 

今回の勝利は、今までの政策の評価と言うより、今後の課題を解決出来るのは(色々な政党を見回してみたけど)やっぱり与党かな!?と言う勝利ではないでしょうか。

 

ちゃんと、国民に約束したこと・表明した目標には真摯に取り組んでください。

 

介護ブログから言わせてもらうと、2025年は直ぐ来るよ!!

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 

それでは今日はこんな処で。

   byおしょぶ~