介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

高齢者を狙った詐欺の勢いがとまりません!

f:id:masaru-masaru-3889:20170427164110j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.04.27

 

今日のテーマは「高齢者を狙った詐欺の勢いがとまりません!」でお送りします。

実はつい最近こんな記事を書いたばかりです。

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 もちろん、わたしのブログの注意喚起など無力に等しいのは承知しておりますが、地元兵庫県高齢者が続けて騙されました><(ショック)

◆詐欺事例

4月24日、兵庫県芦屋で高齢者二人が警察官や日本銀行職員を名乗る男達に、現金を騙し取られました。

 

被害者の一人は85歳の男性、警察官を名乗る男から「あなたの通帳が詐欺グループに渡っている」と電話が入ります。その直後日銀職員を名乗る男から「貯金が危ないので現金を引き出してください」と電話が入ります。

その後、自宅に来た女性に現金470万円を手渡してしまいました><

この詐欺の特徴は、暗証番号などを聞き出す手間がない事ですね。

 

もう一人の被害者は85歳の女性です。これも警察官を名乗る男から電話があり、日銀職員を名乗る女にキャッシュカード5枚を渡し、292万円引き出されてしまいました><

◆雑記ブログにも緊急投稿しました 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 なんとか、みんなで防いでいきましょう!

では、また明日です。

by Oshobu~