介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

兵庫県、運転免許自主返納する高齢者10年間で90倍以上!

2017.07.04

 

今日のテーマは「兵庫県、運転免許自主返納する高齢者10年間で90倍以上!」でお送りします。

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

今日の昼に、これの兄弟ブログ(雑記)で飲酒運転の事を書かせて頂きました。

安易な気持ちでの飲酒運転が、自分の人生だけではなく他人様の人生さへ狂わす可能性について書いています。

 

で、高齢者の方の運転は別に法律違反でも何でもないので、お元気で身体の調子が問題無いなら楽しんで頂いたらと思いますが、もし何か自分の運転に不安を感じているなら、運転免許の自主返納も選択に入れて頂きたいです。

 

認知症とかでなくても、加齢による判断能力の低下は普通の事です。高齢者の事故で多いのはアクセルとブレーキの踏み間違い!

ちょっとした判断ミス・勘違いですが、それが他人様にケガを負わせたり最悪死亡の可能性って、怖いですよね。

 

脅かすわけではありませんよ^^;

いま道交法が変わって、検査をして強制的に免許を返納させるシステムが出来てます。事故の数が改善されなければ、もっときびしくなって行くかもしれません。

 

筆者は出来れば、強制ではなくご本人も納得の上の自主返納がいいな~なんて思っています。もちろん、車がないとまったく生活出来ない地区もあるでしょうから、全高齢者がそうあるべきとは思いませんが…

 

実際、自主返納者が増えています。これは我が兵庫県の例ですが

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170704140402p:plain

 なんと!過去10年で90倍以上の増加です^^

 

頭の片隅にでも入れておいて下さいね。

では、また明日です。

by Oshobu~