介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

原因不明!欧米で謎の子供の急性肝炎が広がっています…日本でも3例報告あり(2022年4月28日現在)

2022.05.01

 

お子様・お孫様を持つ方には、非常に心配なニュースが流れています。

 

欧米を中心に、原因不明の子供の急性肝炎が広がっており、症状も重い場合が多い様です。日本でも3例確認されており、広がるかも知れません。

 

世界保健機関(WHO)の報告によると、4月21日現在、12カ国で少なくとも169例(死亡1名)の小児における原因不明の急性肝炎が継続して報告されています。うち、74例でアデノウイルスが検出されていますが、原因ウイルス等については不明であるとされています。また、小児における急性肝炎が実際に増加しているのかについても、不明であるとしています。WHOでは、この急性肝炎の原因特定を目的として、暫定的な症例定義を定め、各国に症例定義に該当するケースの報告を求めています。

引用元

小児の原因不明の急性肝炎について(令和4年4月28日)

 

※いつまで観れるか分かりませんが、ニューヨーク発の現地日本人向けニュースを貼っておきます。

 


www.youtube.com

 

ご覧頂いた通り、重篤な例が多く「肝臓移植」でないと助からないケースが、かなりの数になっています。

 

ご存知の通り、日本では肝臓移植のハードルが非常に高いので、移植待ちになるとかなり厳しい…と言う現実があります。

 

まだ原因が解っていないので、防ぎ様もないですが、お子さんの肌や白目が「あれ?黄色い」なんて事がありましたら、軽視しないで直ぐ!病院でお願いします。

 

※追加記事書きました↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク