2022.05.01
お子様・お孫様を持つ方には、非常に心配なニュースが流れています。
欧米を中心に、原因不明の子供の急性肝炎が広がっており、症状も重い場合が多い様です。日本でも3例確認されており、広がるかも知れません。
世界保健機関(WHO)の報告によると、4月21日現在、12カ国で少なくとも169例(死亡1名)の小児における原因不明の急性肝炎が継続して報告されています。うち、74例でアデノウイルスが検出されていますが、原因ウイルス等については不明であるとされています。また、小児における急性肝炎が実際に増加しているのかについても、不明であるとしています。WHOでは、この急性肝炎の原因特定を目的として、暫定的な症例定義を定め、各国に症例定義に該当するケースの報告を求めています。
引用元
※いつまで観れるか分かりませんが、ニューヨーク発の現地日本人向けニュースを貼っておきます。
ご覧頂いた通り、重篤な例が多く「肝臓移植」でないと助からないケースが、かなりの数になっています。
ご存知の通り、日本では肝臓移植のハードルが非常に高いので、移植待ちになるとかなり厳しい…と言う現実があります。
まだ原因が解っていないので、防ぎ様もないですが、お子さんの肌や白目が「あれ?黄色い」なんて事がありましたら、軽視しないで直ぐ!病院でお願いします。
※追加記事書きました↓
www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com
では、また次回です。by おしょぶ~
スポンサーリンク