2021.03.09
読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。
ちょっと嫌なニュースが海外から流れて来ました。
※参考記事↓
南米・ブラジルでは、新型コロナウイルスの死者が、1日2,000人近くとなり、過去最悪の水準に迫っている。
ブラジルでは3日、1日の死者が、これまでで最も多い1,910人を記録して、医療体制も逼迫(ひっぱく)している。
引用元
https://www.fnn.jp/articles/-/152963
死者の急増はブラジルなんですが、感染者と言う事になると世界全体もまたまたヤバイ方向に進みだしています。
ちょっと前までは、世界のコロナ感染者は大幅に減って来てて6週間連続で減少していました。
スポンサーリンク
ところが、3月2日のWHOの発表では…
※参考記事↓
WHO=世界保健機関は、世界全体の新型コロナウイルスの感染者数について、これまでの減少傾向から再び増加に転じたとする報告書を公表しました。
引用元
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210303/k10012895261000.html
国別ではこんな感じです。
- インド21%の増加
- ブラジル18%の増加
- フランス14%の増加
- イタリア32%の増加
(;゚Д゚) イタリアの増加率!?
ブラジルに話を戻しますが、死者が急増している要因は「変異ウイルス」の様です。
感染力が強いとされる、北部・アマゾナス州由来の変異ウイルスの影響と言う話が出ていまして、気になるのは日本で確認されているブラジル型の変異株ってこれでしょうか?
で、心配と言うか驚きなのがボルソナロ大統領は、「大騒ぎと泣き言はもう十分だ」として、厳しい行動制限に否定的な姿勢を変えていません。
つまり、対策は取らない…ラテンですね~苦笑。
日本も近いうちに、流行に中心が「変異株」に置き換わると言われており注意が必要です。
では、また次回です。by おしょぶ~
スポンサーリンク