介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【速報!】コロナワクチンの接種が始まりました…父には接種させます。

コロナ
2021.02.17

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

速報です!

 

※参考記事↓

 

topics.smt.docomo.ne.jp

 

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が17日、国内で始まった。第1例目は東京都目黒区の国立病院機構東京医療センターで行われ、医師に米ファイザー製ワクチンが打たれた。政府は、まず全国100カ所の病院で同意を得た医療従事者4万人に先行接種して安全性を確かめる。 

引用元

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/world/kyodo_nor-2021021701001078

 

いよいよ始めりました。

この、コロナワクチンの接種については、いろんな事情があるのでしょうが、公開情報が非常に少なく、それも不安要因になっていると思います。

 

ただ、この1カ月で世界の感染者発生が半分になった実績には、季節要因・感染予防に対する理解の進み、そしてワクチンが関係あると考えています。

 

我が家の基本姿勢は、

  • 父には受けさせる
  • 自分はもう少し考える

これです。

 

父は既往症があります・認知症で自分で考えての感染予防行動が出来ません・82歳と高齢…これらを考えると、ワクチンのリスクとのシーソーゲームでも「父のリスク」の方が重いと言う決断からです。

 

自分については、変な陰謀論に左右されているワケではなく、単純にメリットとリスクの検討がまだ必要であるし、回って来るまで時間があるので、肯定でも否定でもなくフラットに自分なりに考えを尽くしてみます。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク