介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

父のワクチン接種の予約がキャンセルされました!( ゚Д゚)

2021.07.07

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

ここ最近では、一番びっくりしましたね(苦笑)。

 

先日、下記の記事を書かせて頂きました。

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

簡単に言いますと、予約は受け付けたものの政府からワクチンが来ないので、5万人分をキャンセル・新規の受付も停止すると言う事です。

 

これを憂いて記事にしたワケですが、どこか「父の予約は大丈夫」と思っている自分がいました。

  • 期日が直ぐソコだった
  • 父は後期高齢者で基礎疾患がある

これは、自分が勝手にこう考えたのですが「キャンセルするなら、期日が遠い人・前期高齢者・基礎疾患の無い人」からではと。

 

ところが…

 

思わず、呟いてしまいました。

スポンサーリンク

 

 

この日、見知らぬ番号からスマホに着信が入りまして

「○○病院のワクチン接種窓口の…」

(ー_ー)!! あ…もう、この会話の出だしで全てを悟りました。

 

「お父様は82歳のご高齢で基礎疾患もお持ちなので、非常に申し上げにくいのですが…」 

 

ホントこれなんです。

父のキャンセルが、前期高齢者と基礎疾患の無い方をキャンセルして尚且つ足りないからと言う事なら仕方ないのですが…

 

で、この様な事態は神戸だけではなく、各自治体に広がっています。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20210707090144j:plain

神戸新聞(2021.07.07)

今朝の新聞では、67自治体と言う事です。

 

自治体は1700程あるので、まだ一部と言えばそうですが「希望高齢者は7月末までに接種を終わらせる。その分のワクチンは十分確保した」と言う首相の言葉は、何だった?のでしょう。

 

途方に暮れております。by おしょぶ~

スポンサーリンク