介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【2020年秋の褒章受章者】緑綬褒章にスーパーボランティアの尾畠春夫さん(81)…おめでとうございます!

2020.11.02

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

嬉しいニュースが飛び込んで来ました^^ふふ。

 

※参考記事↓

www.jiji.com

 

褒章は、日本の栄典の一つ。社会や公共の福祉、文化などに貢献した者を顕彰するため、天皇から対象者に授与される。 顕彰の対象となる事績により、紅綬褒章緑綬褒章黄綬褒章紫綬褒章藍綬褒章紺綬褒章の6種類が定められている。授与の対象者は、日本国籍を持つ個人のみならず、外国人および法人を含む。

引用元 ウイキペディア

 

各界のすごい実績の方々が、今年も勲章を頂くわけです。

 

俳優の中井貴一さん・漫画家の高橋留美子など馴染みの深い方も多いですが、その方々の事は、他のブロガーにおまかせするとして、このブログの立ち位置では「尾畠春夫さん」を取り上げたいのです。

 

緑綬褒章=りょくじゅほうしょう…と読みます。

長年にわたり社会奉仕活動に従事し顕著な実績を挙げた人が対象だそうです。

 

(#^^#) ピッタリですね♪

 

みなさんご存知だと思いますが、普通の人で現役(魚屋さん)を退かれた後は「社会に恩返しがしたい」と、ずーっとボランティア活動をしている方です。

 

別に有名になりたいからやっていると言う事ではなく、注目されない時からずーっとやっておられます。

 

いろんなところで表彰されたりしていましたが、尾畠さんを有名にしたのは何と言っても、山口県で行方不明となった男児を発見した事でしょうね。

 

ちゃんと政府も見てるね!尾畠春夫さんおめでとうございます。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク