介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

ワクチン接種に黄色信号…神戸市は5万人分の予約取り消し・受付も停止!【気になるニュース】

f:id:masaru-masaru-3889:20210705095308j:plain

神戸新聞(2021.07.03)

2021.07.05

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

今回も、気になるニュースの情報共有を行いたいと思います。

 

ワクチン接種に関して、神戸がとんでもない状態に陥っています。

 

Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^

スポンサーリンク

 

 

(*'ω'*) 思わず呟いてしまいましたが、以前からずっと書いて来たのが「7月末での希望高齢者全員接種」は無理やろな~です。

 

どうも、ガースー政権は「大風呂敷」を拡げる癖がある様です。

でも、これ本当にしっかりしてもらわないと、事は神戸だけでは収まっていません。

 

※参考記事↓

 

www.asahi.com

 

新型コロナウイルスワクチンの接種をめぐり、各自治体で新規予約を停止する動きが相次いでいる。菅義偉首相が7月末までの高齢者接種完了を打ち出したが、国によるファイザーワクチンの供給量が、自治体の希望量に追いついていないことが理由。厚生労働省によると、全国の自治体に供給する19日から2週間分のファイザーワクチンについて、自治体側の希望量の3割程度しか供給できない見通しだという。

引用元

https://www.asahi.com/articles/ASP726Q88P72PTIL01Z.html

 

上記の記事では、大阪・神戸・千葉・山形・岐阜・三重の新規受付停止などに触れていますが、実際はもっと多くの自治体に影響が出ていると思います。

 

首相が、7月末までに希望高齢者の接種を終わらす・ワクチンは十分確保した…

( ̄^ ̄)どや顔の会見までして3割の供給って、余りにも酷くない?

 

1割ぐらい届かずと言う事なら、まぁそう言う事もあるよ。

今後、しっかりやってな…ぐらいは言えますが、7割足りなければ計画は頓挫です。

 

もう、オリンピック・パラリンピックが始まってしまいます。

どうするの?

 

では、また次回です。by おしょぶ~

 スポンサーリンク