介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

千葉の児童5人死傷事故…運転手はお酒を飲んでいた!

2021.06.29

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

事故と書くのがムカつくぐらい、「限りなく殺人事件」に近いと感じる。

法律的には違うでしょうが……

 

今回の件は、介護にも高齢者にも関係ないし「病気」の話でもないですが、実は前回「依存症」と言う病気の観点で記事を書きました。

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

直ぐに、この事故で驚いております。

タイミング的に、「書け」と言う事だなと思い書いておきます。

 

事故の一報を聞いた時は、もちろん悲惨な事故だし子供達が心配でした。

ただ冷静な考えとして、ヒューマンエラーは0%には出来ないので、何かのミスでトラックの制御を失い、突っ込んだ先が運悪く「子供達の列」と言う捉え方でした。

 

でも、運転前にお酒を飲んでいたとなると話は変わります。

 

※参考記事↓

 

news.yahoo.co.jp

 

28日、千葉県八街市で、下校中の小学生の列にトラックが突っ込み児童5人が死傷した事故で、逮捕された男が「昼食の時に酒を飲んだ」などと供述していることが新たにわかりました。

引用元

https://news.yahoo.co.jp/articles/a943fccdc8828d4ae7a8a338a2190bde8afee2f2

スポンサーリンク

 

 

この記事が発信された時点で…

  • 男子児童2人 死亡
  • 1人 意識不明の重体
  • 2人 重症

と、余りにも悲惨な状況です。

 

トラックに乗る仕事で、途中の昼食時にお酒を飲む…ココからは、推測ですが日常的に飲んでいたと思います。

 

例えば、定食と瓶ビール1本とかね。

本人的には、軽く一杯で運転には支障が無い…実際、今までは何とかなっていたのでしょう。

 

でも、普通でも体調の良し悪しで運転に影響が出る場合があります。

まして、飲んでいれば「昨日まで大丈夫でも、今日はそうとは限りません」よね。

 

実際、事故を起こした運転手は「右側から人が出てきたのでよけようと左に急ハンドルをきった」と自供していますが…

 

警察が現場付近の防犯カメラを調べたところ、人の姿は確認できなかったということです。

 

いったい運転手は何を見て急ハンドルを切ったのでしょうか?

それは、お酒を飲んでいなければ「見なくて済んだ」のではないでしょうか?

 

映像でトラックを見たのですが、何トンか分かりませんがけっこう大きいもので、あれが向かって来たら、子供達から見たら「怪物」です。

怖かっただろうなと思います。

 

飲酒運転はぜったい止めましょう。

スポンサーリンク