介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

介護引っ越し時の再就職に対応(トヨタ自動車販売店網)

2017.09.30

 

今日のテーマは「介護引っ越し時の再就職に対応(トヨタ自動車販売店網)」でお送りします。

世界の「トヨタ」さすが…^^

トヨタ自動車販売店網

トヨタが直接経営する販売会社も一部あるにはありますが、実はほんの一部です。主に東京と愛知しかありませんし…

後はちょっと違うんですけど、フランチャイズに似た形態で全国にあります。

つまり、それぞれ全く違う会社と言う事です。

 

ブランドは「トヨタ店」「トヨペット店」「カローラ店」「ネッツ店」に統一されていますが、神戸では「おしょぶ~株式会社」が「神戸トヨペット」の名前で事業をしている…みたいな感じなんです。

 

ただ、トヨタを中心に情報ネット網などが整備され、協力関係にありますので、まったく知らない会社よりはリレーションが深いです。

f:id:masaru-masaru-3889:20170930094442j:plain

スポンサーリンク

 

◆介護引っ越し

筆者は広島で働いておりました。その時にケアマネージャーから連絡をいただき、神戸に帰って介護をする事になるのですが、わたしはたまたま全国組織の会社でしたから、神戸の拠点への転勤でその時は対応しました。

 

まぁ最終的に介護退職に追い込まれたけどね^^;

で、トヨタの話に戻りますが、今回トヨタ自動車販売店舗網390社は、介護引っ越し(結婚など他の理由も想定)で、やむを得ず退職する人を引っ越し先のトヨタ自動車販社に紹介する制度をはじめました。

 

同じことを全国地方銀行協会がやっていますが、2015年4月~で109人が再就職しています^^

◆政府の働き方改革

政府は働き方改革で、仕事と家庭を両立出来る社会づくりを掲げており、地域をまたいだ同業種の企業で協力する取り組みに、可能性を感じるのはわたしだけではないでしょう。

いや~良い!取り組みですね。ちなみにトヨタ自動車販売店網で働く人は約13万人( ゚Д゚)いますので、ひとつの大きな世界ですね^^すご!

 

では、また明日です。

by Oshobu~