介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

エスカレーターで車いす転落!巻き添え高齢者一人死亡。やり切れない気持ちになりますね。

f:id:masaru-masaru-3889:20170712153815j:plain

http://www.ashinari.com/

2017.07.12

 

今日のテーマは「エスカレーターで車いす転落!巻き添え高齢者一人死亡。やり切れない気持ちになりますね」でお送りします。

注意喚起するまでもなく、普通にあぶない。もし読者様の中で、車いすを押しながらエスカレーター乗っている方がいるなら、やめてくださいね。

遠回りでも、エレベーターを使いましょう。

 

各報道によりますと、高松市のショッピングセンターのエスカレーターで7月10日に79歳の女性が乗っている車いすが転落し、76歳の女性が巻き添えになって死亡しました。付き添いの81歳の夫も重軽傷を負いました。


事故が起きたのは高松市のショッピングセンターにある家具インテリア店のエスカレーターですが、午前10時半ごろ81歳の男性が車いすの79歳の妻を2階から3階に向かうエスカレーターに乗せていて、3階に着いたところで車いすが後ろに向けて転落しました。後ろに76歳の女性が立っていましたが、巻き添えになり病院で死亡しました。
 
ショッピングセンターですから、おそらくエレベーターは遠回りかもしれませんが、あったはずです。防げた事故だけに残念ですね。わざとではないですが、結果責任としてこの夫婦はこの高齢で重いものを背負わざるえない事になります。
 
では、また明日です。
by Oshobu~