介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

「認知症チェックシート」を一度活用してみませんか?

f:id:masaru-masaru-3889:20170302093215j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.03.02

 

おはようございます。

春が近くまで来ていますね^^

 

今日のテーマは「認知症チェックシートを一度活用してみませんか?」でお送りします。

※このチェックは、地方独立法人 東京都健康長寿医療センター研究所がプレスリリースで出しているもので、いい加減なものではないので安心してやって下さい。本人がしても良いですし、家族がやるのも有効でしょう。ただしこの段階ではあくまで参考値です。心配な点数になっても悲観せずに専門医の正確な診断を受けて下さいね。認知症は完治が難しい病気ですが、予備軍(MCI)の段階では完治の報告も多くあります。重要なのは早く現実を直視する事です。

認知症チェックシート】

まず答え方ですが、質問の①~⑥に対しては「まったくない1点」「ときどきある2点」「頻繁にある3点」「いつもそうだ4点」

質問⑦~⑮は「問題なく出来る1点」「だいたい出来る2点」「あまり出来ない3点」「まったく出来ない4点」

質問⑯~㉑は「問題なく出来る1点」「見守りや声かけを要する2点」「一部介助を要する3点」「全介助を要する4点」で合計点をつける。

※合計31点以上の場合、認知機能や社会生活に支障が出ている可能性があります。

①財布や鍵など、物を置いた場所がわからなくなることがありますか。

②5分前に聞いた話を思い出せないことがありますか。

③自分の生年月日がわからなくなることがありますか。

④今日が何月何日かわからないときがありますか。

⑤自分のいる場所がどこだかわからなくなることがありますか。

⑥道に迷って家に帰って来られなくなることはありますか。

⑦電気やガスや水道が止まってしまったときに、自分で適切に対処できますか。

⑧一日の計画を自分で立てることができますか。

⑨季節や状況に合った服を自分で選ぶことができますか。

⑩一人で買い物はできますか。

⑪バスや電車、自家用車などを使って一人で外出できますか。

⑫貯金の出し入れ、家賃や公共料金の支払いは一人でできますか。

⑬電話をかけることができますか。

⑭自分で食事の準備はできますか。

⑮自分で、薬を決まった時間に決まった分量のむことはできますか。

⑯入浴は一人でできますか。

⑰着替えは一人でできますか。

⑱トイレは一人でできますか。

⑲身だしなみを整えることは一人でできますか。

⑳食事は一人でできますか。

㉑家の中での移動は一人でできますか。

いかがでしょう^^;

筆者の自己採点21点で今のところ問題なし、父をわたしが採点49点^^;まぁ既に高度痴呆症の診断が下りているので当然と言えば当然ですけどね。

 

では、また明日です。

by Oshobu~