http://www.ashinari.com/ 著作権フリーフォト
2016年10月1日
おはようございます。
早いもので、10月に入りましたね。今月のよろしくお願いいたします。
今日のテーマは「2014年度社会保障給付費112兆円!過去最高更新、その中身は?」でお送りします。
【社会保障給付費】
我が国における年金、医療保険、介護保険、雇用保険、生活保護などの社会保障制度に係る1年間の支出(国民に対する金銭・サービスの給付)等を取りまとめることにより、国の社会保障全体の規模や政策分野ごとの構成を明らかにし、社会保障政策や財政等を検討する上での資料とすることを目的とする。
厚生労働省HPより
しかし、112兆円とは驚きですね。いま国家予算が約100兆円(28年度一般会計96.7兆円)ですから、それを上回っていますね。
まぁ、国家予算からこの112兆円の一部が出ていますから、この比べ方には意味はないですが、金額の大きさのイメージを掴んでほしい…
http://www.ashinari.com/ 著作権フリーフォト
【その中身について】
詳しく見ていくと、なんと年金だけ減っています。
特例水準の解消・厚生年金の支給開始年齢引き上げで前年度より0.5%減っています。
う~ん^^;仕方のないことなのだろうけど、年金だけ減らされてるって感じ悪いですね。
分野別に書いておきましょうね。
- 年金 54兆3,429億円
- 医療 36兆3,357億円
- 福祉(介護含む) 21兆4,234億円
【生活保護について】
上記にある、厚生労働省HPよりの引用で社会保障制度を「年金、医療保険、介護保険、雇用保険、生活保護」と、こう言うふうに分けています。
このうち、介護保険は過去最高の黒字です。この為、育児・介護休業制度の手当てなどが引き上げられました。すばらしい事です。
また、年金・医療保険・介護保険は赤字ですが保険の掛け金で足りない分を、国金で埋める形です。
問題は生活保護です。これは掛け金がないので全て持ち出しです。
社会のセーフティーネットですから、これで良いのですが運用をもっと厳格にしないといけません。以前、テレビで見たのですが十分働ける若い男が、月に数回職安にいって仕事を探すふりだけして、生活保護をもらっておりました。
http://www.ashinari.com/ 著作権フリーフォト
顔を隠してのインタビューで「仕事につく気はない、これで生活出来るから」と言っていました。そんな奴に食わす金は国家(国民の税金)にはありません。
わたし、このブログでずーと言っているのですが本当に困っていたら、生活保護でもなんでも恥ずかしく思うことなく、遠慮なしに使ってその後危機を脱出したらちゃんと働いて納税すればそれでいいだけの事です。
また、障害などがあり社会生活が厳しい方は当然社会が守っていくべきでしょう。
生活保護の不正受給はホンとにやめてもらいたい!
今日はここまで!
by Oshobu~