介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

特殊詐欺!兵庫県で寸前防止8.9億円(今年1~9月)良かったけど多くない!?

f:id:masaru-masaru-3889:20161010155930j:plain

http://www.ashinari.com/ 著作権フリーフォト使用

2016年10月11日

 

おはようございます。

今日のテーマは「特殊詐欺!兵庫県で寸前防止8.9億円(今年1~9月)良かったけど多くない!?」でお送りします。

【良かったけど…】

いやほんと、良かったんですけど。今年の1月~9月で、兵庫県警が認知した特殊詐欺で、被害が寸前で食い止められたケースが、338件あり金額で8億9,400万円だった事が神戸新聞の取材でわかりました。

f:id:masaru-masaru-3889:20161010161216j:plain

http://www.ac-illust.com/ 著作権フリーイラスト使用

既に去年の防止した金額を超えています。

関係者の努力に敬意を表するとともに、ちょっと多い事を考えていきたいと思います。

【被害可能性額は増えている】

で、被害が減っているかと言うと、減ってきてはいますが同期間で6年連続10億円越え中です。

すると、被害額と被害にあったかもしれない額は、合計するとうなぎ上り中!?

笑えないのです。

【目立つ手口を確認しておきます】

※まだ、おれおれに引っ掛かる人がいます。被害者は判断能力が低下している方と考えられますので、周りの方が気を付けていきましょう。

【多いお金の渡し方を確認しておきます】

  • 手渡し  40.7%
  • 振り込み 33.5%
  • 電子マネー13.7%
  • 送付   12.1%

※振り込みは最近、金融機関もすごく気を付けてくれているけど、手渡しはどうしようもないね。電子マネーに少し驚いた^^;

 

この数字の動き、全国でも似たようなものだと思います。

被害は減っていますが、狙ってくる奴と額は減っていません!お互い気を付けていきましょうね!

では今日はここまで!

by Oshobu~