介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【気になるニュース】イギリスの変異種は最大で感染力70%増!欧州各国がイギリスからの入国を遮断…

イギリスのイメージ
Adam DereweckiによるPixabayからの画像

2020.12.22

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

みなさんのお耳にも入っていると思いますが、イギリスで確認された新型コロナウイルス「変異種」がかなり厄介な様です。

 

※参考記事↓

 

神戸新聞 2020.12.21

神戸新聞 2020.12.21

まぁ、コロナウイルスは常に小さな変異を繰り返していると言う事で、変異する事自体珍しい事ではないですが、イギリスでは厄介な変異をしました。

スポンサーリンク

 

 

ジョンソン首相が開いた、記者会見によると…

 

従来種より最大値70%感染力がある!

 

そして、11月中旬時点で感染者全体の28%が変異種による感染です。

おそらく、現時点ではもっと勢力を拡大させているでしょう。

 

この現実を受けて、イギリスの多くの方には非常に大事なイベント「クリスマス」がありますが、政府はロックダウンに踏み切りました。

 

今までの計画ですと、クリスマスだけは一つの家庭に3つの家族を上限にして、集まる事を容認する予定でしたが…

 

そんな事は言っていられない!

 

と言う状況です。

 

EUを抜けたとは言え、欧州各国との人の行き来は多いです。

欧州各国はイギリスからの入国を遮断に踏み切りました。

 

  • イタリア イギリス旅客機の受け入れ一時停止
  • フランス 12月21日0時~48時間 旅行客受け入れ停止
  • オランダ 2021年1月1日まで旅客機の受け入れ停止
  • ドイツ・ベルギーも続く見込みとの事

うん。まだ長期の国はないので「様子見」の為の停止だとは思います。

 

感染力が強い事は解っていますが、まだ重症化率・致死率・後遺症については分かるまでに時間がかかるでしょう。

 

さて、日本も他人事ではありません。

どこの国でいつ変異してもおかしくないし・またイギリスから入ってくる可能性も0ではないでしょう。

 

ただウイルスには変わりないので、手洗い・マスク・3密を徹底すればある程度は防げると思います。

 

お互い、気を付けて生活をしていきましょう。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク