介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

プライドなのか?人に迷惑かけたくないのか…免許返納すべき人はしてください。結局大迷惑…

 2019.12.03

 

下の記事の事故はあまりにも有名ですが…

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

今回のテーマは「プライドなのか?人に迷惑かけたくないのか…免許返納すべき人はしてください。結局大迷惑…」でお送りします。

 

また、高齢者の悲惨な事故です。防げたと思います。

headlines.yahoo.co.jp

 

詳しくは上記の記事を見て頂くとして、ざっくり書きますね。

 

8年前に心臓の手術中に脳梗塞を起こし右足に麻痺が残ったこの男性、近所の人は免許返納を勧めていたものの、「人の世話になりたくない」断られていたと言うエピソードのある人です。

 

真意はこの人にしかわかりませんが…

  • 人に世話になるなんて!と言うプライド
  • 人に迷惑かけたくない

足が不自由なわけで、免許を返納してしまえば遠出は人の手を借りると言う事ですから、このどちらかな感情ではないかと、筆者は推測します。

 

で、挙句の果て関越自動車道を時速100キロ近くで逆走して、他の車と正面衝突、自身の死亡と何の関係もない方を、一人重症・一人軽傷に巻きもむと言う 結果です。

 

これね、父にもよく言うし・自分にも戒めていますが…

自分が思うより自分は衰えていますから!

 

この方も亡くなったので、申し上げにくいですが、結局人にすごい世話をかける結果なんです。

 

足の不自由と逆走の因果関係は無いかも知れませんが、何が何でも返納しない考え方=慢心はこの事故の遠因だと思います。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク