介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

女性の3人に2人が90歳に到達する!と言う推計が出ています(厚生労働省)

2018.10.11

 

今日のテーマは「女性の3人に2人が90歳に到達する!と言う推計が出ています(厚生労働省)」でお送りします。

人生100年時代は、女性の為にある言葉ですね^^ふふ

 

f:id:masaru-masaru-3889:20181011174759p:plain

厚生労働省の推計による長生き見込み

厚生労働省は10月10日、社会保障審議会の年金部会に「人生100年時代」を象徴する上記のデータを示し、話題になっています。

 

厚労省や国立社会保障・人口問題研究所のデータを基に推計したもので、ことし満48歳となる昭和45年生まれ以降の女性は、65歳まで生きれば3人に2人が90歳まで長生きするらしいですよ^^

 

上の表で、自分に近い数字を見るのも面白いでしょう。

筆者と相方は昭和38年生まれです。

表で近いのは…昭和35年生まれですね^^

 

わたしと相方が無事65歳を迎える事が出来た場合、相方は64%の確率で90歳に到達、わたしは38%の確率しかないですね^^;苦笑

100歳では、相方17%…わたしは僅か5%です(爆)

 

これを基に人生設計しないと…ふふ

では、また明日です。by Oshobu~

スポンサーリンク