介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

父のショートステイが月2回になるかも!^^

2018.12.06

 

今日のテーマは「父のショートステイが月2回になるかも!^^」でお送りします。

まぁ、記事タイトルままの内容なのですが、現在父は月1回2泊3日か3泊4日でショートステイに行かせて頂いています。

 

これは正直、父の為と言うより筆者の為です。

このショートステイは被介護者の為ではなく、介護者が介護疲れや介護鬱にならない為に使う事も許されています。

 

やっぱりこれがあると楽^^

家に帰る時間も気にしなくて良いし、逆に帰りが遅いと心配する事もありません。

本音で言うと、日々の認知症の父との会話がうざい!(ハッキリ言ってしまった(笑))

 

あと、些細な事で怒鳴り散らされたり、シャレにならないのはハサミを振り回されたりね…向こうは本気でも、こっちは本気で出来ないから…本当あぶない。

でも、施設では父はそのような事をしないらしい。(外ズラがいいのか?ww)

 

まぁ、プロがいるから扱いが上手いと言うのもあるのかな?

そんなこんなで、父との生活は非常にストレスなんです。で、その事を相談していたら何とか点数をやりくりしてくれて、月2回ショートステイを組んでくれるとの事。

 

12月にまず試しにやってみて、何も問題なければ恒久化!

安眠出来る日が増えるわ~♬

では、また明日です。by Oshobu~

スポンサーリンク