介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

高齢者運転免許返納実績を6倍にした、兵庫県明石市の特典作戦。

f:id:masaru-masaru-3889:20170407105245j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.04.07

 

今日のテーマは「高齢者運転免許返納実績を6倍にした、兵庫県明石市の特典作戦」でお送りします。

交通の不便な地域、特に過疎の街などにお住いの高齢者が運転免許を返納するとなると、壁が高いと思うんですよね。生活の中では、すぐに買い物難民になるし急病は救急車で対応できるとしても、通院が不便ですよね。

 

だから、返納率が上がっていかないのも理解出来ます。一方、ある程度便利な地域は「きっかけ」だけではないかと思うんです。高齢者の方も、事故を起こしたくない気持ちはあるでしょうから…何かで背中を押す的なね^^;

■特典で返納者6倍!

兵庫県明石市では、2016年4月から70歳以上の同市在住者を対象に、免許返納者から申請があれば商品券5,000円分とバスかタクシーの料金助成券を贈り、また返納をすすめた方にも得点をつけました。

 

この制度は同年9月に終了しましたが、2016年返納者は前年のなんと6倍!になりました。これね、ほんときっかけになっただけなんでしょうけど、6倍とは効果がありましたね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170407111559j:plain

https://www.ac-illust.com/

■今年も実施

今年は少し特典を下げて、その変わり対象者を広げます。

「対象者」

明石市在住65歳以上の方

「特典」

図書カード3,000円分とエコバック

※返納をすすめた方には、同カード1,000円分

 

これぐらいの経費で、高齢者が交通事故を起こす可能性を減らす事が出来るのなら、良いのではないでしょうか。

 

では、また明日です。

by Oshobu~