介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】やっと父の介護をやりながら出来る、アルバイトを見つけました^^

2021.08.01

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

久しぶりに、介護生活に「変化」がありましたので、「介護日記」としてご報告させて頂きます^^

 

もう、詳しい月日は忘れましたが、大きな流れだけ書かせて頂きます。

長らく飲食業で働いていた料理人ですが、組織で働いておりましたので立場は「会社員」です。

 

もうかなり前ですが、広島で単身赴任中にケアマネージャーから「もう、ご両親だけの生活は無理です」と連絡を頂いてから、わたしの人生は一変します。

 

会社にお願いして、神戸に転勤させて頂きしばらく粘りましたが、やはり両親を介護しながら居酒屋の昼から~深夜~早朝みたいな勤務は無理でした。

 

腹を括って、「介護退職」をして介護をやりながら出来る仕事として辿り着いたのが「マンション管理人」と言う仕事です。

 

まぁ、やりがいと給与はともかく(笑)、勤務時間が安定していて残業がありませんから、介護・仕事・自分の生活の計画が立てやすいですね。

 

3年やりましたね。(月)~(金) 9時~17時・(土)9時~12時で…

ただこれでもキツくなって来て、両親の症状が進んで来るのでやらなければイケない事が増えて来ると言う現実が襲ってきます。

 

で、いよいよ母があぶないと言う事もあり2回目の「介護退職」をしました。

2019年の6月でしたね。

スポンサーリンク

 

 

そして、母が9月に他界しました。

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

この時から、心の中でアルバイトで良いので何か仕事をしようとは思っていました。

単純に、2人を看ているのが1人になるわけで…

 

母が亡くなったのが9月ですので、まぁ自分を休める為にも「年内は無いな」と言う感覚でゆっくりしておりましたら…年が明けたらコロナ!苦笑。

 

密かな計画では、父を看ながら飲食業界でのスケジュール制のアルバイトを考えていましたが、コロナで飲食業界がやられてしまい…

 

飲食がやりたかったので、約2年粘りましたが諦めて「マンション管理人」に戻る事にしました。

 

目先を変えたとたん、世界は変わるものですね。

あれだけ苦労したアルバイト探しが、一気に解決しました。

 

それも「うそ!」と言うぐらいバッチリの勤務で、週3回勤務(1日5時間)で本当に「お小遣い稼ぎ」ですが、勤務日が全て「父のデーサービス日」と重なっているんです。

 

ですので、朝は見送れませんが用意をバッチリ済ませば、施設の方が迎えに来た時に後はやって頂けます。

 

勤務が14時には終わるので、楽勝で父の帰宅までには帰る事が出来ます。

ホント、学生のお小遣い稼ぎみたいな勤務ですが自分にとっては「社会復帰の第一歩」と捉えていますので、頑張るつもりです。

 

この勤務なら、ブログも続けられそうですので今後も「介護の道も一歩から」をよろしくお願いいたします^^ふふ。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク