介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

常連面して生レバーを要求していると痛い目に遭いますよ!【介護コラム】

2023.12.25

 

こんにちは。おしょぶ~^^/です。

 

起こるべくして起こってしまった「食中毒事案」のお話です。

 

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

※この記事はいつまで読めるか分かりません↓

 

news.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

 

 

兵庫県豊岡市の飲食店で、牛の生レバーなどを食べた男女4人が食中毒になりました。  生レバーの提供が2012年に法律で禁止されてからも、常連客には出し続けていたとみられます。  兵庫県によりますと、12日夜に豊岡市出石町にある飲食店で食事をした会社の同僚12人のうち、26~34歳の男女4人が発熱や下痢、倦怠感を訴えました。  病院で検査を受けると、食中毒の原因となる「カンピロバクター」が検出されました。

引用元

https://news.yahoo.co.jp/articles/28e72b57def17fde04973ea0f906f6a3e06cc518

 

(*'ω'*) 本当に今回これぐらいで済んで良かった。

みなさん覚えていますよね?「焼肉酒家えびす」集団食中毒事件…

 

5名の方が亡くなった食中毒事件で、世間をあれだけ震え上がらせたのにこれです。

今回食べた方が、店主に生レバーを出す様に言ったか?

これは分かりませんが、生レバーの提供が2012年に法律で禁止されてからも、常連客には出し続けていたと言う事ですから、需要と供給が一致していたと言う事です。

 

もちろん出す店主が悪いですが、よくあるのが「常連面して生レバーを要求する客」

 

「自己責任で文句言わないから」なんてね…こう言う客こそ、食中毒になったら一番に文句を言ってくるもんです(苦笑)。

じゃ、自分の家で自己責任で自炊して生レバーを食べれば良いのですが、しないでしょ?

 

何故か?まともなプロが捌いたら防げると勘違いしている面もあるんです。

 

良いですか!腸管出血性大腸菌カンピロバクターの完全な除去は捌き方とか関係ありません。加熱して食べる以外に安全な食べ方はありません。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク