介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

父の朝の用意を全て前日の夜にする事にした^^

2019.01.08

 

今日のテーマは「父の朝の用意を全て前日の夜にする事にした^^」でお送りします。

冬って鬱が増えるって聞いた事ありませんか?「冬季鬱」ってやつですね。

 

医学的根拠は知らないけれど…例えば筆者はだいたい朝6時半ぐらいに家を出ます。

その時、まだ神戸って暗いんです。それだけで、なんかため息が出ちゃう(苦笑)

 

そんな暗い中、早起きして父の食事をつくって・デーサービスの用意をして・父への手紙を書いていると…なんか「うわー!」ってなるんです^^;

 

でね、新年からはって数日しか経っていませんが(笑)、どんなにしんどくても前日の夜に全部済ませる様にしました。

 

食事は朝用意しようが、夜用意しようが、どのみち父にレンジでチン!してもらうので問題ないですし、腐敗の可能性も今の時期は低いので…

 

リュックに着替えを入れて・朝を想定して手紙を2~3枚書いて終わり^^

やってみたら、朝がスムーズ…自分の身支度だけだからね。

 

春ぐらいになれば、暖かくなって朝も明るいから、夜しんどい時は朝回しもアリですね。もうほんと冬が苦手なのですが、なんとか乗り切るぞ(おー!)

 

では、また明日です。by Oshobu~

スポンサーリンク