介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

「がんが治る」「目が治る」ウソの勧誘「フォーデイズ」業務停止!

2017.12.02

 

今日のテーマは「がんが治る・目がなおる、ウソの勧誘『フォーデイズ』業務停止!」でお送りします。

特にお年寄りが狙われていました。

 

ちょっと調べてみたら、大きな企業でびっくりしました。

フォーデイズ」…何やら「核酸」に注目した健康食品などを販売している会社で、よくある実体がない会社ではなく、2017年3月期で年商429億円と大きな会社です。

売り上げだけみると、上場出来る規模ですね。

 

その「フォーデイズ」ですが、11月24日に「がんが治った」などとうその効能のうたい健康食品販売の勧誘をしたとして、消費者庁特定商取引法違反(不実告知など)で、6か月の一部業務停止を命じました。

 

消費者庁によりますと、1本8600円の瓶入り清涼飲料水「ナチュラルDNコラーゲン」などを販売。高齢者に対し効能がないにも関わらず「がんが治ったひともいる」「飲んだら目が治る」など説明して勧誘していた。

スポンサーリンク

 

 

また事前に連絡もせずに訪問したり・社名・勧誘目的である事なども告げずに、家に上がり込み契約を結んだ。

この手の話題のときに、いつもわたしはお願いするのだけど、お年寄りに向かって「騙される方も悪い」は言ったり、思ったりしてあげないでくださいね。

 

高齢者は認知症でなくても、加齢と共に「判断力」が落ちてきます。何歳から?なんて言うのは個人差があって分からないけど、それ普通の事なので「100%騙す奴が悪い」のでよろしくお願いします。

 

この企業、ちゃんとした公式サイトがあり、この件のコメントも載せていました。

f:id:masaru-masaru-3889:20171202170333p:plain

 

公式サイトより

コメント通り、法令遵守でよろしくお願いしますよ。

では、また明日です。

by Oshobu~