介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

老人ホーム勧誘詐欺!高齢者は今後に不安があるだけに被害に遭いやすい。

f:id:masaru-masaru-3889:20170317101629j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.03.17

 

今日のテーマは「老人ホーム勧誘詐欺!高齢者は今後に不安があるだけに被害に遭いやすい」でお送りします。

詐欺は全て憎むべきものですが、特に高齢者の不安につけ込む・高齢者の判断能力低下につけ込む、やり口には腹がたちます。

■劇場型勧誘

一人で騙しにかからないのです。

例としては不動産屋を名乗って

「近くに新しく老人ホームが建設されます。そこに入居する権利が当たりました」

この様な電話がかかってきます。100%詐欺です。

 

で、次は別人が「老人ホームのパンフレットが届いてあるはずですが…」なんて言ってきますが、パンフレットなんて初めからありません。興味を持てばそのまま金を振り込ませてドロンです。

 

いま老人ホームを探していない人には、「では入りたがっている人がいるから、当選の権利を貸してあげてほしい。お礼はします」なんて言ってきます。

 

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170317104238j:plain

https://www.ac-illust.com/

 

話にのると、また別人から電話があります。

「名義貸しは犯罪だ!捕まりたくなかったら示談金を払え」

など、何人かで騙しに来るのを劇場型と呼んでいます。

■そんな話に騙されるのか?

よくね「騙される方が悪い」なんて意見がネットで言われます。

趣旨はわかりますよ。もっと防犯意識を持てと、幼稚な手口に騙される方が油断してしているとかね。でも筆者はそうは思いません!

 

日本は法治国家です。騙した方が100%悪いのです。

例えば、満員電車に若い女性がビキニ姿で乗車したとして触ってもいいですか?

ダメですよね。同じ女性が夜中に人通りに少ない道を歩いていたら、襲っていいですか?ダメでしょ!

 

ビキニで街を歩く事は社会通念上、奇異な行動です。やらない方が良いです。でも襲った犯人が100%悪い事から30%ぐらい引くなんてダメです。

 

まして、高齢で判断能力が落ちるのは本人がわざとやっているのではありません。

高齢者を騙したら、騙した奴が100%悪いです!

■周りが気を付けてあげてほしい

若い子でもいろんな詐欺に遭っています。

高齢者は判断能力が落ちているのだから、余計です。

わたしは騙されないと思っていて、騙されるのが詐欺です。

高齢者は周りが気を付けてあげてくださいね^^

 

では、また明日です。

by Oshobu~