介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

父は父なりに動く!!仕方なし^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20160614202742j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年6月15日

 

おはようございます。

う~ん、世の中うまくいきません!わたしが仕事を始めたので、当然父との接点が減ります。色々工夫はしているのですが…

 

昨日は、父の通院日で今まではわたしが付き添っていました。今回はヘルパーさんが付き添ってくれています。で、父の食事(弁当)を昼用と夜用を買ってもらう段取りでした。

 

本来なら、市販の弁当2食は避けたいところです。通院日は基本月1~2ですから、ここは目をつぶってお願いしました。

で、わたし仕事が終わって19時頃に帰ってきたら父がいません!(いや~な予感しかしませんね^^;)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20160614200741j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

※イメージ

だいたい、通院は遅くとも昼には終わっています。ですから、何時に出て行ったかがわかりません。ヘルパーさんと病院から帰って、家で弁当を食べたところまでは間違いないでしょう。

 

で、すぐヘルパーさんは帰ります。ここから父は一人!^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20160614201329j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

 

帰って来たのは20時30分をまわってました。

わたし「お帰り!どこに行ってたの?」

父「夜ご飯が無いから買いに行ってた」

わたし「ここにヘルパーさんが買ってくれてるやろ!」

父「無視!」^^;

 

で、どうやら帰り道が分からなくなったみたいで遅くなったようです。

 

わたしは優しく笑顔で^^

わたし「じゃ、買ってきた弁当食べたら?」

父「いや、疲れたから寝る!」

 

^^;はは…結局、ヘルパーさんが買ってくれた弁当と父が買った弁当は我が家の冷蔵庫で一泊二日ですわ。

 

明日のわたしの昼ごはんが確定しました。

 

仕事をしながら、いかに父と暮らすか?まだまだ修行が足りません!

(ごめんなさい。ただの愚痴をブログにかきました。反省)

それでは今日はこんな処で。

   byおしょぶ~